【2019年 夏期講習】は終了しました。

アトリエパピエでは、毎夏「夏期講習」として特別のカリキュラムを設定しています。この夏、アトリエパピエでアートしてみませんか?   集中して時間をかけて、描いたり、作ったりします。

  • 子供のクラスで作る作品は、夏の自由課題にもなりますよ!
  • 油絵の体験もできます。また、みんなで同じモチーフを描いて講評会をするのも楽しいです。
  • 夏のアトリエはアトリエパピエに入会していない方も、ビジターとしてご参加いただけます。
  • 3日間(土曜コース,日曜コースは2日間)のコースの中から選んでお申し込みください。 ※コースの内容、適性などで迷っていらっしゃる方はご相談ください。

お申し込み期間は7月1日~7月21日になります。(コースごとの定員になり次第、締め切らせていただきます)

※コースに空きがあれば追加募集をしますので、お問い合わせください。

<カレンダー>

<カリキュラム>

幼~小6 のA、Bコース 工作<フォルモの工作・共同制作>について

★フォルモは乾燥後、着色できる粘土です。(紙粘土より上質でこわれにくいです)

☆小2~小6は、ワリバシを足のしんに使いバランスを取りながらリアルな恐竜を表現します。

☆幼児~小1は、ジュースなどの空き缶にフォルモをかぶせて恐竜の体を作ります。それから頭や足をつけていきます。

◎粘土が乾いたら色を塗ってニスで仕上げます。

★共同制作 ”みんなで大きいものを作ろう”

みんなで話し合い協力して、ダンボール箱をたくさん使って大きなものを作って遊びましょう。 <例>中にはいれる大きな生き物、恐竜、かくれ家、乗り物など

幼~小6 のC、Dコース  絵画・工作<Tシャツに絵を描こう・共同制作>について

★1日目は水彩で自由にテーマを考えて描きます。モチーフを観察して描くのもいいですね。

Tシャツのデザインを意識して描きましょう!

☆2日目は世界に一つのオリジナルTシャツを描いてみよう!(Tシャツは白又は薄い色)バッグ(無印良品の物がお勧めです)やハンカチもすてきだな。(染色用の絵の具を使うので洗濯機で洗えます)

★共同制作 ”みんなで大きいものを作ろう”

みんなで話し合い協力して、ダンボール箱をたくさん使って大きなものを作って遊びましょう。 <例>中にはいれる大きな生き物、恐竜、かくれ家、乗り物など

幼~小6 のE、Fコース <絵とがくぶち作り> について

★2日間で1枚の絵をじっくり描きます。モチーフを用意するので、よく観察して描くのもいいですね。
又は、自由なテーマで描いてもいいですよ。
☆3日目はダンボールで額縁を作ります。素敵な色や飾りをペイントします。

小1~中3 の G、Hコース 工作<動物が住む世界>について

★<動物が住む世界>というテーマでジオラマを作ります。
☆まず1日目にフォルモ(粘土)で思い思いの動物を作ります。2日目に、底にベニヤ板、側面にダンボールを使って、背景を作ります。3日目は色を塗って仕上げをします。動物の生活に思いをはせてみましょう!

★前もって、作りたいものを考えてイメージスケッチを提出してください。写真や図鑑などを見てイメージするのもいいですね。(資料が必要な人は持参してください)

※アトリエでは、フォルモ、ベニヤ板、木片、ダンボールなどを用意します。

小4~大人の I、J、K、L コース 油 絵<モチーフ>について

いつも油絵を描いていない方も体験で参加できます。(アトリエの生徒は小3から参加できます)

水彩絵の具と違った厚みのある表現を楽しみましょう。重ねて塗っていくと、複雑な色が生まれてきます。モチーフの描写と想像を加えて、思い思いの作品にしていきましょう!

★油絵セットを持っていない方はご相談ください。購入していただくか、アトリエの油絵セットのレンタルになります。<レンタル1000円~1400円> と<キャンバス代600円~1150円>がかかります。材料費はキャンバスサイズによって違うので、当日キャンバスの大きさを選んでからお知らせします。

★絵の具がついても気にしなくていい服装で、エプロンも持ってきてください。ボロ布(使い捨て)は、ハンカチ大くらいに切って、10枚ぐらい用意してください。

★油絵は乾くまで1週間程かかりますので当日は持って帰れません。後日、取りに来てください。

◎水彩、パステル、デッサンで参加を希望される方は、ご相談ください。

中学生~大人のMコース 絵画・デッサン<モデル>について

日曜日3回でデッサンを人物画(モデル)を描くコースです。モデルは普段描く機会が少なく、とてもいい勉強なので、一押しです!ぜひ、この機会にチャレンジしてみてね!

デッサン・絵画どちらもOKです。

<受講料>
<お申し込み方法>

(1)お電話でご予約ください。
(2)アトリエに直接申し込み用紙をお持ちいただき、受講料・材料費のお支払いをお願いします。
(来られない方は、FAXまたはメールで申し込みを送っていただき、銀行振り込みになります。)
(3)お支払いをもって申し込み成立となります。

お申し込み期間は7月1日~7月22日になります。(コースごとの定員になり次第、締め切らせていただきます)

※コースに空きがあれば追加募集をしますので、お問い合わせください。

【夏期講習申込】
希望コース
氏名(フリガナ)
学年
性別(男・女)
郵便番号・住所
保護者氏名
電話番号
緊急連絡先
メールアドレス

TEL& FAX 045-562-5948(アトリエパピエ)
090-6030-9049(小泉)

atopapi@ybb.ne.jp
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-5-3-302